診療案内|八代市の歯医者 いまさき歯科医院

熊本県八代市古閑中町2438-10

メインメニューを開く MENU

一般的な歯科診療

虫歯の原因は、歯に付着した歯垢の中に存在する、ミュータンス菌などの細菌です。しかし、毎日の歯磨きだけでは、磨き残部分ができてしまいます。歯科医院での定期的なメンテナンスを併用して、細菌を徹底的に除去しましょう。

もっと見る

初期の虫歯は、痛みなどの自覚症状が現れづらく、見た目にも変化が少ないため、発見が遅くなりがちです。患者さんが虫歯にいち早く気が付くためには、「冷たいものが歯にしみる」「食べ物が歯に挟まりやすくなった」などの症状を見落とさないことが重要です。

歯に違和感がある時点で、虫歯はだいぶ進行しています。気のせいだと思って放置せず、早めに当院へお越しいただき、お口の健康状態を確認しましょう。また、長く定期的に通っていただいた患者さんが通院できなくなった際には、訪問歯科診療にお伺いできる場合があります。詳しくは当院へご確認ください。

歯周病

歯周病は、重症化するまでは目立った症状が現れづらい病気です。水面下では歯茎の炎症によって歯を支えている骨を溶かし、抜歯へ至らせるケースが少なくありません。近年では、糖尿病との関連性も問題視されています。

もっと見る

歯周病が発症する原因は、歯の磨き残しなどをもとに、口内の細菌が増殖することです。細菌が集まると、歯の表面にバイオフィルムという集合体を形成し、歯を磨くだけでは除去できない状態になってしまいます。

それを防ぐために役立つのが、歯科医院で行っているお口のクリーニングです。専用の機器を使って、定期的に口内の細菌を除去することで、歯周病の進行が食い止められます。将来へ向けて多くの歯を残すためのサポートを必要とされている方は、ぜひ当院へご相談ください。

小児歯科

小児歯科とは、お子さんの虫歯・歯周病の治療と予防、歯並びの矯正を主に行う分野です。特に、幼少期の虫歯は味覚形成や顎の成長発育に大きな影響を及ぼすため、しっかりと治療をしておく必要があります。お子さんの虫歯治療は、ぜひ当院にお任せください。

もっと見る

当院では、お子さんのお口の健康に不安がある親御さんと共に、乳歯時期からの健康管理をサポートさせていただきたいと考えております。

幼いお子さんは、歯科治療に対して何らかの不安や恐れを持っている傾向があり、最初の治療がトラウマになる可能性が少なくありません。そこで当院では、お子さんがどんな不安を感じているのかを理解して、それを取り除いていくことを治療のスタートにしています。

お子さんがリラックスして治療が受けられるようにレッスンをすることで、歯科治療に対して悪いイメージが形成されないように努めます。

予防診療

生まれ持った大切な歯を虫歯や歯周病から守るためには、定期的なメンテナンスとホームケアに取り組むことが重要です。予防診療では、歯科衛生士によるお口のケアや歯磨きレクチャーに併せて、予防に役立つアドバイスも行っています。

もっと見る

虫歯治療では歯を削って詰める処置を行いますが、歯科医師は患者さんの歯をできれば傷付けたくないと思っています。歯を一度でも削ってしまうと、その部分から虫歯を繰り返すようになり、いずれは抜歯することになるためです。

そこで重要なのが、虫歯を作らないことです。当院では予防診療に大きなウエイトを置き、患者さんが将来もご自身の歯でお食事や会話を楽しめるように、お口の健康管理をサポートしています。

入れ歯・義歯

入れ歯や義歯は、単にものを噛むためだけにあるのではなく、姿勢の制御や、筋肉の維持にも役立つ、重要な存在です。噛み合わせのずれは咀嚼障がいなどのトラブルのもとになるため、患者さんに合った入れ歯のご提供に努めています。

もっと見る

噛み合わせや顎の粘膜の厚みは変化する場合があるため、お口に合った入れ歯・義歯を使っていても、だんだんと不具合がでてきてしまうものです。

例えば、お口に入れるだけで痛みがある、気分が悪くなるために、必要な時以外は入れ歯・義歯を外していいのか。また、食事の際に総入れ歯の裏に食べかすが入る、会話をしている時に外れそうになるというお悩みがあるかもしれません。

入れ歯に違和感がないからと調整を怠っていると、様々なトラブルを引き起こします。上記のような症状がある方は、ぜひ当院へご相談ください。

インプラント

インプラント治療とは、歯を失った部分の顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を被せてお口の環境を整える治療法です。入れ歯と違って骨に固定されるため、がたついたり外れる心配がなく、自分の歯のように噛むことができます。

もっと見る

インプラントの技術は日々進歩しており、人工歯根にはチタン合金という整体親和性のよい素材が使われています。そのため、骨への結合性も高く、手術後のセルフケアと定期的なメンテナンスによって安定して使い続けられるというメリットがあります。

しかし、顎の骨には重要な血管や神経が通っているため、事前の検査・診断によって口内を把握し、手術のリスクを抑える必要があります。当院では、歯科用CTで撮影したお口の立体データをもとに、コンピューター上で手術のシミュレーションを行い、結果通りに人工歯根を埋入するガイドを用いています。

また、当院ではインプラントを埋入して終わりではなく、その後のメンテナンスも含めて治療期間だと考えています。1回限りの治療は受け付けておりませんので、長いお付き合いを続けられる方にのみ、ご提供させていただきます。

矯正歯科

矯正治療では、顎の骨の成長発育を管理して、一人ひとりにとって良い状態だと考えられる噛み合わせへ誘導すると共に、健康的で見た目にも整ったお口元作りを行います。患者さんが笑顔で日々を送れるようにお手伝いをすることが、当院の目標です。

もっと見る

歯並びや噛み合わせを整えるメリットは、ものを噛む、飲み込む、発音するという機能性を維持するだけではありません。歯磨きがしやすくなり虫歯や歯周病の予防に役立つ、清潔感のある印象を与えることができるなど、さまざまな利点が得られます。

歯が不揃いであったり、上下の歯並びが噛み合わない状態を放置していると、お口の機能が十分に働かなくなり、生活にも悪影響が現れます。歯並びの見た目が良い場合であっても、実際には噛み合わせがずれていて、顎関節症でお口を開きづらくなることもあります。食べ物が噛みづらい、顎からカクカクと音がするなどの症状がある方は、一度当院にご相談ください。